人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ち☆

先日お客様からこんな質問をされました。

『仕事でうまくいかなかったことありますか?』


この方も技術職です。技術のテストで上手くいかなかったそうで少し落ち込んでいました。


そして私の質問の答えと言うと…


もちろんうまくいかないことだらけでした。


ていうか小さい頃から不器用な私は幼稚園でする折り紙工作ができずにそれがいやで登園拒否をしたくらいです^ー^


そんな私はもちろん美容師なんてなれるはずがない!と思っていました。だけど好奇心旺盛の私は『できないと思っていることができたらかっこいいかも』とか、『出来ている人がいるのだから私にもできるかも』とこんな根拠もない自信からこの道へ


不器用な私は何でもすぐにできてしまう器用な人のようにはもちろんうまくいかずダメでした。


でも学生時代は家で練習したり、働き始めてからもほぼ毎日朝練したり、時間はかかったけど自分が納得いくまで上手くなるまでやりました。


不器用で嫌気がさすこともありました。単純になんでできないんだろうとか、どうしてこんなにうまくいかないことばっかりなんだろうとかもがいていたこともありました。


技術だけでなくうまくいかないことも、悔しい思いもいっぱいありました。


でも朝がこない夜なんてないんですよね。


時間がかかったけど、その分沢山のものを得ることができました。いろんな人に教えてもらっていろんなやり方を知って、考えることも増えるから引き出しがいっぱい増えました。いろんな気持ちになったけどできない人、うまくいかない人の気持ちがわかるようになったから教えてあげることもできるようになりました。


そしてこの間この質問をされたお客様に帰りの際『今日小野山さんの話を聞いて元気になりました』と言われました。


そんなこと言われたら私の方がうれしくて元気になりました^ー^


つらいこといっぱいあったけど乗り越えてこんな言葉がもらえたからやってきてよかったなと思えました。


こちらこそありがとうございました。


きっと優しい方だからその気持ちがお客様の心に響き、伝わることと思います☆


私も昔のことを思い出してまた今感じる感情が生まれて考えさせられることがありました。


私もまだまだです。


『がんばろ〜!!』


いろんな『気持ち』大切にして、忘れないように☆
by yuko01300339 | 2009-05-12 10:17