人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越大祓☆

夏越大祓☆_f0198056_18573220.jpg

さすが本厄!


三島大社から『夏越大祓のご案内』とやらが届いた。

恐る恐る封筒を開けると『大祓人形』という人のかたちした紙が入っていた。


ちょっと恐いけどどうやらこういうことらしいです。


この大祓とは、日常生活において知らず知らずのうちに犯している罪やけがれを、半年ごとに祓い清め、清らかな身に立ち返らんとする神事で、日本古来の伝統行事です。
これらの罪・けがれを託す人形(ひとがた)には、家族一人一人の名前、生年月日を書き、体をなで息を三度吹きかけます。この人形(ひとがた)がご家族の身代わりとなり、「大祓詞(おおはらえことば)」の奏上、「裂布(れっぷ)」「解縄(ときなわ)」の神事を通して祓い清められます。


罪は犯していないつもりですが…。でも知らず知らずのうちにって書いてるし。。。でも


これはどうやら私だけの問題ではなさそうなのでやらなければなりません!!


さっそく送ってみようと思います。なんせ本厄なもんで。


しかし、三島大社ってやっぱすごいわ!!
by yuko01300339 | 2010-05-24 18:57